2026年6月27日土曜日

 ◆6年生が修学旅行 ~広島(ヒロシマ)~

・学びあり、喜びあり、悔しさあり、…本当にいろいろなことがあった修学旅行でした。

【1日目】

初日、バスの中は朝からみんな元気
「キセキ」の大合唱で盛り上がります♪

江波山気象館の「サイエンスショー」
実験では、不思議なことや大きな音が!

こちらは体験コーナー
風速20mの中です~!!

雨の平和公園
平和の鐘を鳴らし、静かに祈ります。

ボランティアさんが
丁寧にわかりやすく説明してくださいました

原爆供養塔の前で
目を閉じて手を合わせます。

少しの間みんなカサをとじて
原爆ドームを背景に集合写真。

平和資料館
原爆投下の前と後の市内の様子が…

3歳の時、実際に原爆投下直後の広島市内に
入られた方から貴重なお話をお聞きしました


フェリーに乗って宮島にわたります
およそ10分ほどの船旅です!

これからホテルに向かいます
みんなと一緒にすごす楽しい時間です♪

夕食は…すごいごちそうです!
ご飯のおかわりも自由!

友達と一緒に楽しく夕食中♪
みんな最高の笑顔です♪

しっかり食べて、片付けもして、
お腹も心も大満足♪
【2日目】

厳島神社の本殿をバックに
みんなで集合写真♪

再びフェリーに乗って
広島市内へと向かいます!

~ここから山陽道を東に向かいましたが、気象や道路の状況などから、小谷SAで再度協議し「みろくの里」へは行かない(行っても帰れなくなる可能性があるため)ことを決定、一般道を通って中国自動車道に向かいました。
~「みろくの里」で昼食予定だったため、バスの運転手さんも知らない道を走らせながらでしたが添乗員さんが近くの「道の駅」に交渉してくださり急遽ここで昼食をとることになりました。本当に困っていたところなので、とてもありがたかったです。キセキ的にたどり着いた「道の駅 湖畔の里 福富」というところです。

お店の皆さんが全力で昼食を作ってくださいました。
作っていただいた中から自分で選びます。

どんな昼食になるのか不安でしたが
選べるメニューに嬉しそうです♪

温かい食事、温かい対応に
みんなの笑顔が戻ってきました!

食事代として残していたお金で
飲み物やお土産を買うこともできました

少しゆっくりめに時間をとって
食事も買い物もできました

~日程を少し早めて、帰路に向かいます。

松江道の道の駅 たたらば壱番地で
解団式をしました。

・初日はほぼ予定通りでしたが、二日目は、気象と道路と災害などの情報を確かめながら、安全最優先の判断でした。急な対応をしていただいた「道の駅 湖畔の里 福富」の皆さんには心より感謝いたします。またこの二日間、全力で支えていただいた添乗員さん、運転手さん、ガイドさん、本当にありがとうございました。また、特別な旅を共にした各小学校の先生方と子ども達にも感謝の気持ちでいっぱいです。東伯総合運動公園の駐車場に到着した際、たくさんの保護者の皆さんが手を振って八橋小学校のバスを迎えてくださった姿に心が熱くなりました。応援いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。


2026年6月24日水曜日

 ◆チャレンジ♪

・今月の歌は「チャレンジ」です。この1か月、八橋小学校には毎朝どの教室からも子ども達の元気な歌声があふれています。

写真では声が聞こえませんが
とても元気な声が響き渡っています♪

「チャレンジ」1番

「チャレンジ」2番

・この1学期の様々な場面が思い起こされます(1学期はまだありますが)
除草作業、楽しく、よく働きました!

運動会、全力で走り抜けました!

梨の袋掛け、丁寧に初めての作業をしました!

保護者・地域の方(有志)で土入れ作業!

・いろいろなことに「チャレンジ」していこうね、八橋の子ども達!

*「チームやばせ」の皆さんもよろしくお願いします!

2026年6月23日火曜日

 ◆よくみる

・子ども達、見ることによってたくさん学んでいます。

1年生 詩をよく見て音読しました♪

ひまわり 前をよく見て説明を聞きました♪ 

3年生 よく見て「五・七・五」に分ける♪

2年生 漢字「家」をよ~く見て書く♪

4年生 友達の考えをよく見てコメント♪

5年生 周りをよく見て「五・七・五」を考える

ひまわり 問題をよく見て(読んで)解く♪

6年生 手本をよく見て文章を考える♪

・「見る」「観る」「診る」「視る」「看る」…漢字もいろいろです。

・そういえば昔、「親」という字を習ったときに「『親』は『木』の上に『立』って、君たちのことを遠くから『見』ておられるんだよ」と教えてもらいました。

・そうです、保護者の皆さんはいつでも皆さんのことを気にかけて、見守ってくださっているんですよ、八橋の子ども達!

2026年6月19日金曜日

 ◆ようこそ八橋小学校へ ~ありがとうございます♪~

・昨日(6/18)は「参観日」「学校運営協議会」などがあり、たくさんの方においでいただきました。ありがとうございました。子ども達の生き生きとした様子や一生懸命に取り組む様子をご覧いただけたと思います。

【参観日】
・保護者の皆さんに見守られて、子ども達がうれしそうな様子です。






【学校運営協議会】
・学校評価(どんなことに取り組むか、何を根拠に評価するか、など)

・子ども達の様子など について情報交換を行いました。 


・授業参観のあとで、町教委の皆さんと、琴浦町教育の現状や今後について、様々な意見を出し合いました。



・いろいろあったこの日の朝、子ども達は児童玄関をていねいに掃除していました。


・応援いただいている方々にも、八橋小学校の校舎にも、感謝の気持ちをもって接していこうね、八橋の子ども達!


2026年6月17日水曜日

 ◆今日も「やってみよう!」

・子ども達は今日も「やってみて」ました!

・うまく出来ても出来なくても、よくわかってもわからなくても、「やってみる」ことが大事です。

6年生 英語で話してみる(ペアで会話)♪

4年生 梨栽培体験(大袋掛け)に出発~♪

1年生 「なにがどうする」書いてみよう♪

3年生 「あなたの意見は?」集計すると…♪

2年生 カッターナイフを使うときは…♪

5年生 クロール…どこまでいけるかな?

・4年生が学校に帰ってきました。「どうでしたか?」と尋ねると、ある子が「小袋かけより大袋かけは難しかったけど、こうやってこうやって(指を動かして)…大変だったけど、できました!」と生き生きとした表情で教えてくれました。

・自分で体験したことや、自分でよ~く考えたことは、しっかり身に付きます。

・明日も「やってみよう!」ですよ、八橋の子ども達!