◆チャレンジ♪
・今月の歌は「チャレンジ」です。この1か月、八橋小学校には毎朝どの教室からも子ども達の元気な歌声があふれています。
・この1学期の様々な場面が思い起こされます(1学期はまだありますが)
・いろいろなことに「チャレンジ」していこうね、八橋の子ども達!
*「チームやばせ」の皆さんもよろしくお願いします!
日々の学校の様子を投稿しています
◆よくみる
・子ども達、見ることによってたくさん学んでいます。
・「見る」「観る」「診る」「視る」「看る」…漢字もいろいろです。
・そういえば昔、「親」という字を習ったときに「『親』は『木』の上に『立』って、君たちのことを遠くから『見』ておられるんだよ」と教えてもらいました。
・そうです、保護者の皆さんはいつでも皆さんのことを気にかけて、見守ってくださっているんですよ、八橋の子ども達!
◆今日も「やってみよう!」
・子ども達は今日も「やってみて」ました!
・うまく出来ても出来なくても、よくわかってもわからなくても、「やってみる」ことが大事です。
・4年生が学校に帰ってきました。「どうでしたか?」と尋ねると、ある子が「小袋かけより大袋かけは難しかったけど、こうやってこうやって(指を動かして)…大変だったけど、できました!」と生き生きとした表情で教えてくれました。
・自分で体験したことや、自分でよ~く考えたことは、しっかり身に付きます。
・明日も「やってみよう!」ですよ、八橋の子ども達!
◆「○○を習ったよ、○○をしたよ!」
・3時間目、階段を上がると3階廊下です。小学校らしい風景(子ども達の描いた絵、プールバッグなどなど)が視界に入ります。
・1学期も後半に入っています。子ども達は今日もしっかり学んでいます。「ちょっとわかる、ちょっとできる」の積み重ねが大きな力になります。ちょっとした機会に「どんな勉強しとる?」「○○って習ったか?」など、子ども達に声をかけていただくのもいいですね。
・自分から誰かに、習ったことを話したり説明したりしてはどうかな、八橋の子ども達!