◆6年生「とっとり学力・学習状況調査」
・「とっとり学力・学習状況調査」は、小学校4,5,6年生と中学校1,2,3年生が対象です。調査の特長として「①学力の伸びがわかる、②考え方や意識と学力の関係がわかる、③個に応じた指導や支援に生かせる」ことが挙げられます。
・今日は6年生が「国語、算数、質問紙」に取り組んでいます。
※タブレットで解答を入力します。
※5年生は6/3(火)、4年生は6/4(水)に実施します。
6年生 1限の国語、みんな集中しています
6年生 時間を意識して取り組んでいました
5年生 社会(地理)地図を見てこの国は?
4年生 国語 言葉の意味をよ~く考えます
3年生 外国語 英語の発音「Z」「G」…
2年生 算数 ひき算…確かめ方も学びます
1年生 いろいろな形(立体)をグループ分け
・毎日の学び「ん…どうして?」「あ、そうか」「へ~そうなんだ」…の繰り返し、少しずつの積み重ねが「学力」を育てます。学校だけでなく家庭や地域、さまざまな場所でのさまざまな人たちとの関りをとおして、子ども達自身が「活用できる学力」を身に付けられるよう「チームやばせ」でしっかり応援できたらと思います。
・力を付けていこう、八橋の子ども達!