2026年6月27日土曜日

 ◆6年生が修学旅行 ~広島(ヒロシマ)~

・学びあり、喜びあり、悔しさあり、…本当にいろいろなことがあった修学旅行でした。

【1日目】

初日、バスの中は朝からみんな元気
「キセキ」の大合唱で盛り上がります♪

江波山気象館の「サイエンスショー」
実験では、不思議なことや大きな音が!

こちらは体験コーナー
風速20mの中です~!!

雨の平和公園
平和の鐘を鳴らし、静かに祈ります。

ボランティアさんが
丁寧にわかりやすく説明してくださいました

原爆供養塔の前で
目を閉じて手を合わせます。

少しの間みんなカサをとじて
原爆ドームを背景に集合写真。

平和資料館
原爆投下の前と後の市内の様子が…

3歳の時、実際に原爆投下直後の広島市内に
入られた方から貴重なお話をお聞きしました


フェリーに乗って宮島にわたります
およそ10分ほどの船旅です!

これからホテルに向かいます
みんなと一緒にすごす楽しい時間です♪

夕食は…すごいごちそうです!
ご飯のおかわりも自由!

友達と一緒に楽しく夕食中♪
みんな最高の笑顔です♪

しっかり食べて、片付けもして、
お腹も心も大満足♪
【2日目】

厳島神社の本殿をバックに
みんなで集合写真♪

再びフェリーに乗って
広島市内へと向かいます!

~ここから山陽道を東に向かいましたが、気象や道路の状況などから、小谷SAで再度協議し「みろくの里」へは行かない(行っても帰れなくなる可能性があるため)ことを決定、一般道を通って中国自動車道に向かいました。
~「みろくの里」で昼食予定だったため、バスの運転手さんも知らない道を走らせながらでしたが添乗員さんが近くの「道の駅」に交渉してくださり急遽ここで昼食をとることになりました。本当に困っていたところなので、とてもありがたかったです。キセキ的にたどり着いた「道の駅 湖畔の里 福富」というところです。

お店の皆さんが全力で昼食を作ってくださいました。
作っていただいた中から自分で選びます。

どんな昼食になるのか不安でしたが
選べるメニューに嬉しそうです♪

温かい食事、温かい対応に
みんなの笑顔が戻ってきました!

食事代として残していたお金で
飲み物やお土産を買うこともできました

少しゆっくりめに時間をとって
食事も買い物もできました

~日程を少し早めて、帰路に向かいます。

松江道の道の駅 たたらば壱番地で
解団式をしました。

・初日はほぼ予定通りでしたが、二日目は、気象と道路と災害などの情報を確かめながら、安全最優先の判断でした。急な対応をしていただいた「道の駅 湖畔の里 福富」の皆さんには心より感謝いたします。またこの二日間、全力で支えていただいた添乗員さん、運転手さん、ガイドさん、本当にありがとうございました。また、特別な旅を共にした各小学校の先生方と子ども達にも感謝の気持ちでいっぱいです。東伯総合運動公園の駐車場に到着した際、たくさんの保護者の皆さんが手を振って八橋小学校のバスを迎えてくださった姿に心が熱くなりました。応援いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。