2024年4月19日金曜日

 ◆第1回学校運営協議会を行いました!


・4月19日(金)午前、第1回学校運営協議会を行いました。「コミュニティ・スクール」が始まり、これまでの「学校が主体となって行う運営を地域がお手伝いをする」から「地域と学校が力を合わせて学校の運営をする」と変わります。

・委員のメンバーは「地区公民館長さん、民生委員さん、主任児童委員さん、PTA会長さん」など、経験の豊かな8名の皆さんです。

・今回は、全学級を学習参観していただいたあとで「学校運営方針の説明」「今年度の計画」などについて検討を行いました。




・具体的には学校の様々な活動(登下校、授業、休憩、給食、掃除、行事…)において、地域の方と教職員が力を合わせ、子ども達にとってより良い(価値の高い、満足できる)ものを作っていくことを目指します。朝の「読み聞かせ」「家庭科のミシン使用」など従来からお世話になっていることもありますが、「地域の私たちがこんなことできるよ!」「それなら地域の俺たちに任せて」など新しい連携もしていきたいと考えています。

・どうぞよろしくお願いします。