2024年4月26日金曜日

◆6年生が修学旅行 ~広島を満喫~


・東伯中校区小学校と一緒の修学旅行は学びや体験があふれる充実した2日間でした。

ここの上空580mで原子爆弾がさく裂しました。

被爆者だから語れること(語れないこと)を聞きました

資料館にはさまざまな展示があり私たちに訴えかけます

実際に見る原爆ドームは一層メッセージ性があります

日本三景の一つ「宮島」厳島神社の鳥居をバックに

JFE工場に入る前のバスの中…工場は撮影禁止です

「高炉」の従業員は3名(?!)コンピュータ制御だとか

2日目フェリーの乗る前…また来ましょう「宮島」

みろくの里、「まずは昼ご飯…!」カレーです!

ここは駄菓子屋です。「安い、たくさん、楽しい!」

・おおむね天候に恵まれ、とても充実した修学旅行でした。初めて見たもの、初めて知ったこと、初めて考えたこと、など、いろいろあると思います。よかったことや頑張ったこと、反省すべきことや次に生かすこと、などたくさんあります。

・6年生が、この修学旅行を通してさらに成長することを願っています。

・お世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。